
CATEGORY : スポンサー広告 |

大掃除は??

2008年もあと少しで終わりですね343

年末は大掃除とかやらなくてはいけないのですが

ここ何年か、ムクの介護にかこつけて適当に・・・

今年はというと、先月怪我をした指が、上の古い皮が固くなってきて

はがれたのですが、そしたら新しい皮膚が薄くてまだ柔らかくて

赤く、痛いんです。ものを掴む時も力が入らず、何かに当たると

飛び上がるほど痛くて・・・(手袋してやっているんですが)

今日は、レースのカーテンをはずして洗って

玄関があまりにも寂しいので花を買ってきてプランターに植えて

部屋をいつもより丁寧に掃除機をかけて258

 

去年までは、ムクに話しかけながら

カーテンはずしたり、窓ガラス拭いたり

いつもと違う動きをしていると、不思議そうな顔をして見ていたっけ

去年の暮は「お正月が迎えられるかな?一緒にお正月を迎えようね!」

そして今年のお正月を無事迎えることができて・・・

今年は長かったのか短かったのか286

ムクの生きた証を残したいと思って始めたブログで

同じ思いをしてきた方、そして今愛するわんこと暮らしている方と

お友達になれて、これもムクがいてくれたからこそ

みなさま、ムクのおはなしを聞いてくださってありがとうございます柴犬

来年もまだ書いていないムクのことを書いていこうと思っています。

みなさま、わんこちゃん、どうぞよいお年をラブハート

001_convert_20081228172336.jpg 

          お散歩に行っていた川原

       このわんこたちはムクに挨拶にきてくれました

034_convert_20081228173217.jpg 

035_convert_20081228172731.jpg   

         川原は気持ちいいね~~

 

 

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

おみやげ  限定に弱い??

何年か振りの遠方のお出かけで

あ土産をたくさん買いました。

3日目には、友達と「もう買うのやめようね!」と言いながら

又買ってる(笑^_^)

こっちでは買えないものとかたくさんあって

特に”産地限定”に弱い私です・・・

ルミナリエ24IMG_0024_convert_20081217221313 

るみなりえ18IMG_0018_convert_20081217220808 

13ルミナリエ 

ロー0ンで見つけたポテトチップスとえびせん

これ、関東では売っていないんです。

るみなりえ19IMG_0019_convert_20081217220854 

るみなりえ20IMG_0020_convert_20081217220942 

ルミナリエ17IMG_0017_convert_20081217220713 

ほんの一部です。パパにはあきれられました。

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ルミナリエ  つづき

2日目は姫路へ

世界遺産でもあり国宝の姫路城は一度は見てみたいと思っていました。

9時半ごろから12時50分まで自由時間だったので

ゆっくりと見ることができました。

ここも階段が多くしかも急なので、普段歩いていない私にとっては

ちょっときつかった・・・

ルミナリエ23IMG_0023_convert_20081217221216 

ルミナリエ22IMG_0022_convert_20081217221124 

やっぱりテレビや写真で見るより本物はすばらしい

るみなりえ21IMG_0021_convert_20081217221026 

ここは、お城の屋根が一番綺麗に見える場所だそうです。

 

姫路城を後にして、岡山の後楽園へ

日本三名園の一つでもある後楽園も一度行ってみたいと思っていました。

ルミナリエ26IMG_0026_convert_20081217221500 

冬なので芝生もこんな色で花も咲いていなかったけど

それはそれで趣がありました。

このあとまたバスに乗り、倉敷へ

ホテルに荷物を置いて再びバスで「チボリ公園」へ

こちらもクリスマスイルミネーションが綺麗でした。

帰りは歩いて倉敷駅を通り町のなかをぶらぶら・・・

もう7時ころだったので、ほとんどの店は閉まっていました。

 

 

3日目は11時50分まで自由時間

”倉敷美観地区”は、はじめに「大原美術館」へ

ルミナリエ30IMG_0030_convert_20081217221836 

ここは、本館 工芸館 東洋館 分館があり入館当日は

何回入ってもいいそうです。

ルミナリエ27IMG_0027_convert_20081217221546 

ルミナリエ25IMG_0025_convert_20081217221413 

ルミナリエ29IMG_0029_convert_20081217221753 

お散歩のわんこも

 

集合時間になり、バスで岡山駅に

新幹線に乗り東京へ

途中、浜名湖を過ぎて少ししたころ乗客の「うわ~~」という声に

何かな?と思ったら

窓いっぱいに”富士山”が

あんなに綺麗で大きな富士山が見られたのはラッキーでした。

写真を撮ったのですが、窓のガラスが厚いせいか

スピードが速いせいかぼやけて撮れませんでした。

夕方、東京駅で解散し2泊3日の旅は無事終わりました。

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

ルミナリエ

ただいま~~

と言っても、帰ってきたのは火曜日の夜なのですが

バタバタしていて(洗濯ものがたまっていたり、荷物の整理やらもろもろのこと)

記事を書くのが遅れてしまいました390

今回、2泊3日で出掛けました。

泊りで家をあけたのは、5,6年振りだったのでいろいろ心配なこともあり・・・403

でも、無事に戻ってきました。

14日、朝家を出る時はけっこうな雨

東京駅に10時50分集合

11時10分発の456のぞみに乗り13時58分に新神戸駅に到着

朝降っていた雨も静岡あたりから止んできて

新神戸に着いた時は青空278

新神戸駅の前には観光バスが待っていて、北野地区へ

8時10分まで自由行動なので、異人館めぐりをすることに

6ルミナリエ うろこの家  

ルミナリエ3 風見鶏の館

ルミナリエ2 萌黄の館

北野外国人倶楽部、山手八番館、旧中国領事館、‥

全部は見られなかったけど、夕方になったのでルミナリエへ

三宮駅からしばらく歩いて会場に行く列の最後尾に441

並んでいる人と交通整理の人の多さにびっくり

さらに”60分待ち”のプラカードに又びっくり405

ノロノロ歩いたり、止まったり

やっと会場に

14ルミナリエ

やっと「光りの玄関 」が見えたときは思わず「うわ~~きれい!」

16ルミナリエ 

「光の回廊」をくぐって・・・

「立ち止まらないでください」の言葉に歩きながら撮った

写真なのでちょっとボケテル

15ルミナリエ

光の回廊に感動しながら東遊園地へ

9ルミナリエ 

と~~ても綺麗で素敵で幻想的でした。

 

つづく

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

おだやかな日々

おうちわんこになってからの生活は

ムクの犬生の中で、そして私のムクとの生活の中で、

一番穏やかな時期だったのではないかと思います398

引退した盲導犬が役目を終わってゆったりと老後を過ごすように

ムクも、番犬の役目を引退してあんなに怖がっていた雷もへっちゃらに5

今まで家を守ってくれたムクにありがとうを言い

今度は私がムクを守ってあげる344

なーーーんの心配もいらないからね344

家の中の生活もずーーーとそうしてきたかのように

すんなり溶け込んで258

薬を飲ませるのに苦労した時もあったけど、このころは

フードの上においてやると一緒に食べてくれたので助かりました。食べる

お散歩も前に行っていたところに行けるようになり

嫌がってさせなかったブラッシングもさせてくれるようになり

病院へ行っても「この年でいい毛艶ですね~~」と言ってもらい

こんな穏やかな日がずーーと続くようなそんな気がしていましたheart1

          2005,10    12

          2005,10  10

          2005,10   9

          2005,10   14

          2005,11   15

                       2005年10月

                           

 

 

明日から、旅行に行ってきます456

こんな寒い時にと思ったのですが、この時期しか見られないので・・・

神戸ルミナリエを見に行ってきます。でせっかく神戸まで行くのだから

姫路城も見たことないし、倉敷にもということになり

3日ほど留守にします。

帰ってきて写真の整理ができたら更新します。

明日は寒そうですが、行ってきます。

         

          

        

 

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 介護 |

おうちわんこ

前庭疾患のあと、おうちわんこになったムクz

だんだん回復してきて、1メートル、2メートル、と歩ける距離も増えてきて

歩けるようになると、自分から食べようとするようになりましたアイコン名を入力してください

ad缶からドライフードを食べられるようになり

このころから、獣医さんの勧めで”脳の老化が始まった犬用”の

フードを食べるようになりました。

口から出たままだった舌も口の中に収納できるようになり

水も吸い飲みで飲んでいたのが、器から飲めるようになり410

できなくなったときは、一瞬でしたが

回復には時間がかかり、でもそのひとつひとつのことがすべて喜びでした。

一歩ずつから家の中を歩けるようになり

庭でトイレができるようになり266

家の周りを初めて歩いた時は、外で転んだら大変と

すぐうしろをくっついて歩いていました。

病院も一週間に一度から「状態が安定しているから二週間に一度でいいですよ」と言われて

薬は飲み続けなければならないけど

穏やかな日が過ごせるようになりました344

 

ムクを外で暖かい日に日光浴させて、家の中にもすぐ入れるようにと

またパパに注文して作ってもらったのが、これです。

庭から家の中に入る時に足を洗わずにそのまま入れるようにしてもらいました。

          2006,10,6,a

               どうも見たことがあるんだけど

         2005,10   8

                                 やっぱり見たことがある

          2005,10,2,4 

                  ここ、前に入っていたみたい

          2006,10,6

               やっぱりそうだ、ぼくのおうちだ~~258

               ムク、忘れていなかったんだね
        

COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 介護 |

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © ムクのおはなし All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
