スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

おさんぽの痛い思いで

 ムクはうちに来てから、朝、夕一日2回のお散歩に行くようになりました441

それまで毎日の散歩の習慣はなくて、私たちが行った時に近くの土手を

散歩するぐらいだったので、”飼い主の後をおとなしくついてくる”なんてことは

できませんでした389

グイグイ引っ張り、少し油断していると急に向きを変えて歩くこともしばしば・・・

車にひかれそうになってヒヤッとしたこともありました356

 

          痛い思い出   その1

前に庭に入ってきた犬に咬まれたことがあって犬なのに犬嫌いになったムクです。

その犬は白い犬でした。

咬まれてからは、お散歩のときにほかの犬に会うと「うーー」と言って向っていくので

向こうから犬が来たときはリードを短くしっかりと持って用心していました。

でもある日、向こうから犬がきたのですがまだ遠かったしまだ大丈夫と思っていました。

ところがその犬は白い犬だったので、ムクはその犬を見ると急に駆け出しました。

私は慌ててリードをしっかりと持ちムクを止めようとしました。

でもムクの力は強くて、おまけにその道は少し下り坂になっていたので

私は引きずられて転んでしまいました395

リードはしっかり握ったまま

転んだ瞬間、口の中が「ジャリッ」両膝は痛い

でもムクが犬に飛びかからなくてよかった、と思って痛い足を引きずりながら

家に辿りつきました258

両膝は擦り剝けて腫れていました。

口も痛くて唇は腫れあがり、「ジャリッ」の感覚が転んだ道路が舗装されていない道

だったので砂利が入ったのかな?と思ったのですが、水で口をゆすいで鏡を見て

びっくり 405 「前歯の一本が少しギザギザしてる・・・」

あのジャリッは歯だったのね404

その日は日曜日で休日歯科診療所に連れていってもらいました。

レントゲンを撮ってもらったところ歯根は大丈夫なので、そのままそーとしておいて

次の日歯医者さんに行くように言われ痛み止めをもらって帰ってきました。

 

さて次の日の歯医者さんです。

少しギザギザの歯は揺れもないし歯自体は大丈夫なので

     ①そのままにしておく

  ②その歯をそっくりかぶせる(ただしかぶせるには周りのなんでもないところも

  削らなくてならない)

と説明され、隣の歯と1ミリもないくらいだけれど高さが違ってしまうけれど

そのままにしておくことにしました。

ただギザギザしてるところだけは削って滑らかにしてもらいました。

 

            痛い思いで  その2

うちの隣側一画は昔桑畑でした。

そこが奥に入って行く道路もでき住宅地として売り出されました。

お隣といっても道路をはさんでいるし組合も違うのであまりお付き合いはありませんでした。

一階と二階で二世帯で暮らしていてそれぞれ犬を連れて引っ越してきました286

何年かあとに、二階の人が夜引っ越して、そのあとしばらくしてから一階の人たちも夜いなくなりました。

二階の人は犬も連れていったのですが、一階の人たちは犬だけ置いて行っていまいました。

そのころうちの周りには野良犬が多くて、散歩に行く時は周りを見回して見える範囲に犬がいないことを

確認してから行っていました。

野良犬たちは(5,6匹はいたと思います)集団で行動していました。

そしてだんだん隣の置いていかれた犬の所に集まってくるようになりました。

ある日、よ~~く見まわして犬がいないのを確認してから散歩にでました441

無事お散歩も終わりに近づきうちが見えるところまで来たときです。

少し離れたところですが野良犬たちを発見

あの犬たちに会ったらムクが咬まれる

そう思った私はムクに「ムク、走るよ!」と言いました355

ムクも私のただならぬ様子に何か感じたのか、走り始めました

犬たちに気づかれないうちに早く帰らなくては・・・

私もムクと走り始めました355

でも、でも犬に見つかっていまい集団で追ってきたのです。

「わ~~追ってきた。追いつかれたら大変」ととにかく走った

ムクも私が走るから、より早く走る

あまりのムクの速さに私は転んでしまいました。

リードはしっかり持ったまま220

でもここで止まっていては犬に追いつかれる

必死で起き上がりなんとか家に着きました。

肘から手の甲まで擦り剥けて、それでもそのころは仕事をしていたので

仕事に行かなくてはならず、消毒だけして医者にはいきませんでした。

肘のところの傷は範囲は広かったけど深くなかったので

綺麗に治ったのですが、甲の傷は範囲は狭かったけれど深かったので

跡が少し残ってしまいました。

それでもムクがなんともなくて良かったと思った飼い主でした352

               2006,3   22

               2006,3  24

                          2006年3月

 

スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ムクのはなし |

COMMENT

痛そうです・・・
ムクままさん

こんばんは!
読み進めていくうちに、だんだん膝や歯や肘が痛くなってきました・・・
ムクちゃん、白いワンコには恨みがあるのですね~
以前、噛まれたと言っていましたのものね・・・
それにしても、ムクままさんスゴイです!
それでも、リードを離さなかったなんて・・・
でも、離していたら間違えなく喧嘩に
なってしまいますものね・・・
痛い思いはしたけれど、喧嘩にならなくて良かったですね。
ムクちゃん、強いままで良かったですね~

砂利道での、傷ってスゴイのですよね・・・
私も経験あります・・・
私の場合、よろけたよるを助けようと
焦って自分がこけたのですが・・・(笑)
でも、膝の皮膚に砂利が入り込んで
思いの他、キズは深いのですよね・・・
しかも、坂道なんて・・・

痛い思い出その2も、怖いですね・・・
野良ちゃんは、強いしやはり群れで行動するので
一匹なら、まだしも
群れは怖いです・・・
でも、この時もムクままさんのとっさの判断と
強さで、何事もなく(ムクちゃんに)
帰れて良かったです・・・
ワンって走ると、止まらないですよね・・・
リードを持ったままのムクままさんは、本当に
スゴイです。

毎日のお散歩では、ほんとイロイロな事が起こりますよね・・・
今となっては(今はお散歩嫌い)どれも、良い思い出です!

ムクちゃん、気持ち良さそうに寝てるけど
首痛くならないの~?!
ママさんたちの方を、気にしているのかな?!

2009/04/24(金) 02:35:41 | URL | よるまま #-[編集]
ひゃーどちらも顔をしかめて読んでしまいました。
家のコルトも犬嫌いなんで
犬に会うとしっかり
リ-ド短くして握ります。
それでも引っ張られると
手が締まって痛い!なんてことがあります。
家の方は坂道がないので助かってますが。。。
リ-ドを離さなかった転んでも立ち上がり
なんてすごいです。
火事場のなんとか。。。って感じでしょうか?

その時は痛くて痛くて。。。
でもその傷は懐かしい思い出になっていませんか?
私も一度だけル-キ-の本気噛された傷が
左手の人指し指に残っています。


2009/04/24(金) 14:18:24 | URL | かるこ #-[編集]
よるままさま
よるままさんも転んだ経験あり!ですか。
こういう時って、やっぱりとっさに考えることは
自分のことより連れているわんこのことですよね~~
ムクは庭に入り込んできた白い犬に咬まれたことがあって、
それからはお散歩で犬と会っても寄せ付けなくなってしまいました。
でも老犬になってから川原にいくようになり、
そこではほかのわんこ達がムクに穏やかに接してくれてムクの犬嫌いも解消されたようです。
晩年にわんこ達とふれあえることができてよかったと思っています。

野良ちゃんは、犬にはなんの責任もなく、
人間の身勝手でそうなってしまった可哀そうな犬ですが
集団で行動されると、怖いものですね。
このときも走ったらムクのほうが速いに決まっているのにそんなこと考える余裕がなくて・・・
2回とも自分は怪我したけどリードは放さずムクに怪我がなくて良かったと思いました。

本当にお散歩の時っていろいろのことがあって
田んぼに入ったり、ネズミを銜えたり・・・どれもいい思い出です。

すごいかっこうで寝ているでしょう!
手を枕にしているので首は痛くなかったようです。
老犬なのに体は柔らかくて・・・
このころから右側にあるソファーに上がるのが大変になってきて
踏み台代わりにムクが寝ている布団をおいておきました。
このときのムクは、写真を撮っている私を見ていたようです。
2009/04/24(金) 22:58:55 | URL | ムク #-[編集]
かるこさま
コルトちゃん、犬嫌いなんですか?
何かムクのように怖い思いをしたことがあるのでしょうか?
やっぱり犬に会うと引っ張るんですね~~
犬の引っ張る力はすごいですよね!
ムクは若いころは12キロくらいでしたが、
それで人間を引っ張ってしまうんですもの。


”火事場のなんとか”そうかも(*^_^*)
その時は痛いのより、家に帰らなくてはという思いが先にたって、
家に着いて気が緩んでから急に痛みが増したりしますね。

かるこさん、ルーキーちゃの懐かしい思いでが指に残っているんですね~~
私も今はだいぶ薄くなりましたが、手の甲の傷は
ムクの懐かしい思いでです。
2009/04/24(金) 23:28:18 | URL | ムク #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © ムクのおはなし All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
