スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

一周忌、そして二回目の春のお彼岸供養を終えて

しばらくグログを休んでしまいました。

その間に春が来て、もうさくらも満開ですね252

2月28日はムクの一周忌でした。

お骨はまだ家にあるので、お骨と写真を持って行き

お寺で一周忌の法要をしていただきました。

もう一年経ったのか、という気持ちとまだ一年という気持ちが混ざり合い

とても複雑な思いです。

そのお寺さんは、人間のお寺なのですが、今から3年位前に

ペットの墓地を作ったそうです。

個人の区画と共同があり飼い主さんが選べます。

人によっては、共同のほうが友達がいて寂しくないからと

あえて共同を選ぶ人もいるとか

個人のところもとても奇麗です。

住職さんもとてもいいかたで、49日や一周忌のときなども

いろいろとお話してくださいます。

まだお骨を納められないことにも

「自分が納得するまでそばにおいていいんですよ」

と言ってくださいます。

2月に行ったときペットの墓地の下の区画を工事していました。

お聞きすると、前から思っていたことで

今の社会の状況は、ペットも家族と考え一緒に生活し

病気になれば病院に連れていき世話をする

そして亡くなっても家族が亡くなったと同じに悲しみ供養をし

いずれ自分と同じ所に入れたいと思っている人が

増えてきています。檀家さんのそんな要望にペットと一緒に入れる

墓地を計画したそうです。

そんなお話やらムクの介護のことやら話して一周忌は無事終えました。

永遠に忘れることはできないだろうけど、一年前の胸がつぶれるような

頭が痛くなるほど泣く、そういうことはなくなってきました。

悲しいけれど、でもだから生きていけるのかもしれませんね・・・

 

3月29日は2回目の春のお彼岸供養でした。

そのお寺は、春と秋、合同でペット霊園で供養をしてくれます。

今年もたくさんの飼い主さんがきていました。

皆さんやっぱり同じ気持ちなんだと思います。

うちはまだお骨を納めていないので、今回も

写真を持っていきました。

一周忌とお彼岸が終わり、途中だったムクのお話も、このままだと

中途半端になってしまうし・・・やっぱりきちんと書き上げないとねえ~~ムク柴犬

 

 2006,2  21

                   2006年2月

 

スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ムクのはなし |

COMMENT

No title
ムクままさん、お久しぶりです。
再開を待ってました。

愛するペット、、いえ、家族と一緒の
お墓に入れるなんてなんて素敵!!
私は墓に入らなくていい、ル-キ-やこの子たちと一緒に
海に流して
と主人に話しています。
でもこんなお墓ならいいな~
とっ-ても素敵な住職様ですね。
きっとお話する度に心が癒されますね。

ムクちゃんの続きの話、是非聞きたいです。
楽しみにしています。

それからブログお引っ越ししました。
また遊びに来てくださいね。
2009/04/05(日) 17:46:11 | URL | カルコ #-[編集]
カルコさま
カルコさん、ほんとうにお久しぶりです。
ブログの再開待っていてくださったなんて感激です。

これからは、きっとこういう考えのお寺さんが増えていくのでは
と思います。
私の夫は次男ですが、長男は早くに亡くなって今は義母が
お墓を守っています。なので私の希望どうりになるかどうか
分からないのですが・・・
カルコさんのように一緒に海に流してもらうのもいいですね~
栃木県は海がないから川でしょうか。

ブログお引越しされたんですね、訪問のほうもご無沙汰してしまいましたが、
又遊びにいかせてもらいますね。
2009/04/06(月) 15:26:53 | URL | ムク #-[編集]
ムクままさん

こんばんは~
お久し振りです~
再開とっても、嬉しいです!
ブログのテンプレート、素敵ですね~

ムクちゃん、一周忌だったのですね・・・
住職さんのお話、いつも素晴らしいな・・・と
思いながら、読ませて頂いてます。
ペットっと言っても、立派な家族の一員
ですものね・・・

ムクちゃんのお話、楽しみに待ってます!
2009/04/08(水) 23:39:18 | URL | よるまま #-[編集]
よるままさま
よるままさん、本当にお久しぶりです。
再開を嬉しいと言っていただいて感激です。

テンプレートいいですか?思いきって変えてみました。

ブログを休んでいる間にムクの一周忌をすませました。
本当に人間と同じにしてくださいます。
一周忌をすませ、そして来年は三周忌がきて
そうやって、だんだん気持ちに区切りをつけて
いかなければならないんでしょうね・・・

住職さんのお話は、人が人として生きていく
あり方など、ともすれば忘れがちな本来の
姿にペットの話をとうして気付かせていただいたりしています。

よるちゃんにもしばらく会っていなかったので
また遊びにいかせてもらいますね。
2009/04/09(木) 08:31:46 | URL | ムク #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © ムクのおはなし All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
