スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ムクまってえ~~

新しい年が始まって一週間ですね。

皆さん、もういつもの生活になっていることでしょうね

私は、今までと変わらない日々を過ごしております。

運動不足なので何かやろうとは思っているのですが、寒さのせいにして

暖かくなったら・・・などと先延ばししています293

 

今年はじめての「ムクのおはなし」はムクが脱走したときのことを話そうと思います。

その

 ムクが何才くらいのころか覚えていないのですが

うちの前は道路があります。その前に(今はおうちが何軒か建っています)

広い空地がありました(たぶん300坪以上はあると思います)

家の中から外を見ていたら、空地に茶色い犬らしきものがちらちら

時々こちらを見ているような

ずいぶんムクと似ているな~~こんなに似ている犬がいるんだな~~

と思っていました。

でも、気になって外へ出てみると

なんとそのムクと似ている犬はムク だったのです。

もうびっくり「ムク~~どこ行ってきたの!!」

どのくらい離れて いたのか
            ぼかし22





その

その1よりあとのことです。

これは脱走はしなかったのですが

いつものように家の中を覗いていたムク柴犬

おやつをやろうとムクのところに行きびっくり405

「あ~~鎖の留め具が首輪からはずれている!!!」

ムクは気づかなかったらしく、私が慌てている顔を見て

「ポカ~~ン」という顔をしていました

はずれているのを知っていたら、又一人でお散歩に行っていたんだろうね380

             ぼかし

 


その3

ムクが前庭疾患から回復して穏やかな暮らしが始まってまもなくのころ

家の中を自由に歩きまわっていたムクですが

すっかり甘えん坊になってしまって

私のあとをくっついてばっかりでした^ω^

洗濯物を干すときは、今までとは逆で私が外、ムクが中で

窓に鼻をつけて洗濯物を干す私を見ていましたMoEアイコン(ワーイ)

なので、干している間日光浴も兼ねて外にだしておきました。

ムクは気持ちよさそうに寝ていました。

そして少し経ってから起き上がって、歩きだしました。

「ムク、道路に出ると危ないからね!」

抱っこしようとすると私の手をするっとすり抜けて

ちょっとのあいだだからと首輪もしていなくて裸ん坊で

毛を掴んでもするっと抜けてしまい

しっぽを掴まえようとしたけどやっぱりすり抜けられてしまった

道路のほうに出て行ったので慌てて追いかけて

まさか走るとは!!!走るとは思わなかった!!!

それに速いきゃー!

そんなに速く走れたの?

道路を走りだしたムクは「まってえ~~」と叫ぶ私に振りむくこともなく

走ってる405362

もう少し行くと十字路がありそこをまがったらムクが見えなくなる

サンダルを履いていた私はサンダルを脱ぎ棄て裸足に

走ったけど追いつかない

あ~~角を曲がった

どうしよう 車が来てひかれたら

どこかに迷い込んでしまったら、老犬だし病気だし薬を飲まなかったら

大変なことになる356

必至で走りながら、頭の中によぎったのは「迷い犬」のお知らせ

私も必死に走って角を曲がると走っているムクが見えた

それからは夢中で叫びながら走り

やっとの思いでしっぽを掴んだ「つかまえた!」

今でも忘れられない事件でした。

  
            015_convert_20090107233015.jpg
スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 介護 |

COMMENT

No title
記事を読んでアトムが脱走したときのことを昨日のことのように思い出していました。
犬によっては脱走癖があるのですかね・・・
ひとつ間違えれば車に跳ねられていてもおかしくない現実があります。
以前、人から知らない間に脱走して車に跳ねられ死なせてしまったという話をきいたときアトムには絶対そんなことがないようにしなければと思ったことがありました。
しかし、いくら網を廻らせ逃げないようにしても脱走してたアトムがいましたが、無事に見つけてつかまえたときの安心感は今でも思い出しますね・・・
ムクちゃんのしっぽをつかまえられたときも同じ想いでいらしたことと察してしまいます。
そんな死なせ方をさせなかっただけでも良かったと思わなければならないのでしょうかね・・・
2009/01/08(木) 23:21:10 | URL | #-[編集]
追いかけて追いかけられて
遅ればせながらあけおめでございますー<(_ _*)>

わんこなら必ずありますよね、脱走事件!
私も、心臓バクバクしながら追い掛けた事を思い出しました゚+.(*ノェノ)゚+
チェーンが外れてるのに気付かなかったムクちゃんに笑いながら、
そうそう!風子も同じようなことがあったんですよーー!
チェーンを2本繋いでた真ん中のとこが劣化してたのに気付かずに…
目も見えなかったので、平然と
“いつものチェーンの範囲”から出なかった風子に
冷や汗を拭いながら苦笑い→反省しました(苦笑

だけど追い掛けられると楽しくなっちゃうわんこの気持ち、
ちょっとだけ分かります。
ちっちゃい子みたいにくんくん、甘えて付いて来られたら・・・
イイなぁ(≧∇≦)可愛くてしょうがないですよね♪

ムクちゃんの笑顔、めっちゃめちゃ可愛いですー♡
こんな笑顔で今日も虹の橋を駆け回ってるのかなー(*´∇`*)

今年もどうぞよろしくお願いしますー(*´∇`*)ノシ
2009/01/09(金) 08:51:18 | URL | xxねねxx #FTLycEfo[編集]
アトムパパさま
アトムくんも脱走したことがあるんですね。
何回くらい脱走したのでしょうか^_^
車を運転していると、犬だけが歩いていたりするのを
見かけますが無事に飼い主さんのところに帰ってほしいと
願わずにはいられません。
アトムくんも何事もなくてよかったですね♪

ムクが走った道路はけっこう車が通るのですが、幸いこのときは
車が来なかったんです。
夢中で走ったあとムクのしっぽを掴んだときの安心感は忘れられません。

2009/01/09(金) 10:03:59 | URL | ムク #-[編集]
No title
今年もムクちゃんの話楽しみにしてます。

ムクちゃんの大脱走、まるで目に浮かぶようです。
家は3階にいますので脱走はないですが
何度かリ-ドが手から外れたりしてコルトは
走り逃げた事があります。
内心はやはり車と他のワンコに会って喧嘩でもしたら
とドキドキですが
追いかけると帰って逃げるみたいで(遊んでいる?)
最近は少し離れた所から落ち着いて呼んだり
「コルト、バイバ~イ!」なんて言うと慌てて
戻ってきます。
でも毎回何もなくて良かったです。

2009/01/09(金) 13:41:03 | URL | カルコ #-[編集]
No title
ムクままさん

改めて、今年も仲良くして下さいませ!
脱走その1、その2のお話笑っちゃいました!
でも、広場からムクちゃんこちらを見ていたなんて
案外「まま早くわかってくれないかな~
ぼく、ここだよ~」なんて思っていたかも?!
その3は、ヒヤヒヤしながら読みました。
まさか走るなんての、お気持ちよくわかります~
よるも勝手なときだけ、早足できるんですよね~
でも、裸足で追いかけても追いつかないなんて
かなり早く走れたんですね~
何も無かって、ホント良かった・・・・
でも、人間ってとっさに冷静なのか、笑える事
考えますよね~
裸足で追いかけて「迷い犬」のお知らせって・・・(笑)
ムクちゃんのお写真どれもかわいい!!
2枚目は、キメポーズですね!!
2009/01/09(金) 15:53:06 | URL | よるまま #-[編集]
No title
やっぱりみんな脱走事件ってあるのですね!
かわいくて、ニコニコしながら読んじゃいました。
しかも、老犬なのに、前庭疾患した後なのに、お家の中にずっと居たのに走り回っちゃうなんて、ムクママさんも相当ビックリしたんだろうな~。

脱走した時とか、焦ってる時になぜだか冷静に色々な事を頭によぎりますよね。
あれって本当に不思議。
私も、何度もあすかを自転車で探し回った事を思い出しました。

ムクちゃんも、そんな事もあったね~なんて虹の橋でこっちを見ながら言っていそうですよね♪
2009/01/10(土) 06:32:46 | URL | すいか #cYq3zJsc[編集]
XXねねXXさま
風子ちゃんも脱走事件あるんですよね。
パパさんがリードを放して、ご近所の奥さんに連れられて
きた話も・・・
あとチェーンがはづれていたのに気づかなかったことも
同じですね。
わんこって自分の動ける範囲分かっているのでしょか♪

追いかけられると楽しくなっちゃうんですね~~
このときはムクが楽しんでいるのかな?なんて考える余裕は
ありませんでした。
おうちのなかではあとをくっついているのに・・・

こちらこそどうぞ今年もよろしくお願いします(^_^)/~
2009/01/10(土) 15:05:40 | URL | ムク #-[編集]
カルコさま
コルトちゃんは、リードが手から外れて走ったんですか!
ムクもリードが手から外れたことはあったのですが
その時はすぐに追いかけて足でリードを踏んでセーフでした。

やっぱり追いかけると逃げるんですね(笑)
わんこは飼い主さんと遊んでいると思うのかな?
でも、おっしゃるように飼い主は車にひかれないか?
とか他のわんこと喧嘩になったりしたら・・・とか
ドキドキですよね。

コルトちゃん「バイバ~イ!」っていうと慌てて戻ってくるなんて
かわいいですね♪
2009/01/10(土) 15:26:55 | URL | ムク #-[編集]
よるままさま
よるままさん
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね♪

その1とその2、笑っちゃうでしょう\(^o^)/
どのくらい遠くに行ってきたのかわからないのですが
自分の家は分かっていたんでしょうね。
本当に「ずいぶんよく似た犬がいるんだな~~」って思ったんですよ(^^♪

その3は焦りました。
この時は走るというより走れると思わなかったので・・・
角を曲がってムクの姿が見えなくなったとき「迷い犬」のお知らせ
が浮かびました。
誰かが保護してくれたとしても病気のことはわからないだろうし
薬を飲まなかったら大変!と思い・・・

ムクのことかわいいっていっていただいてありがとうございます。
2枚目の写真はムクが4歳のときなんです。
こ~~んな顔して見られると、
ついついおやつやっちゃいました^_^


2009/01/10(土) 17:40:46 | URL | ムク #-[編集]
すいかさま
あすかちゃんもですか~~?
それに何度も、自転車で探したなんて!
今度そのお話聞かせてくださいませ^_^
わんこを飼っているみなさんは”脱走事件”経験しているんですね~~

前庭疾患のあとの脱走は本当にビックリでした。
わんこって首輪もしていない裸ん坊だとつかみどころがなくて
スルッっとすり抜けてしまうんですね。
ちょっとの間だから、まさか走れると思わなかったからと油断してしまったのですが・・・

そうそう、後から考えるとなんであの状況で?と思うこと
ありますよね。本当に不思議(?_?)
2009/01/10(土) 18:11:36 | URL | ムク #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © ムクのおはなし All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
