This Archive : 2008年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

夢のはなし

暑い日が続いていますおひさま

去年の今頃は世間では「省エネ 冷房の温度設定は28度」

でも、うちはそんなことにはおかまいなしで冷房の温度は25度

プラス扇風機で、それでもムクを抱っこすると

湯たんぽを抱えているような暑さでした

今年は、人間だけだし省エネもしなくては!と思いなるべくエアコン

つけないで我慢しているけど、でも暑い



暑くて網戸で寝ているので、朝がくるのが早くて

でも、窓を全開にすると朝の涼しい風が入ってくるのでまたうとうと

ムクがカーペットの上にいて、鼻をくんくんしてる

顔を動かして匂いをかいでいるみたい

立ってはいなくて、ほふく前進している

そして、顔を動かして何か探しているような・・・

「ムク!どうしたの?何か食べたいのかな?」

ほふく前進は、前庭疾患で倒れた後、回復の途中でやっていた動作です。

あの時は、1日毎に回復していったので”昨日できなかったことが、今日はできた”

例えば、”昨日は前足だけ床につけたけど、今日は後ろ足もつけた”

そんな少しのことでも手を叩いて喜んで425

そのころの夢なのか、うとうとしていたときだから、すぐにムクはいなくなってしまって・・・

虹の橋では、病気だった子も、歩けなかった子も、みんなもとの元気な体を取り戻して

食べ物もたくさんある  というけど、ムク、もしかしておなかすかしているんじゃないかな~~

歩けるようになっていないのかな~~

          7-19-1.jpg

         前庭疾患から回復して1年後

          7-19-2.jpg

          自分で立っています

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 夢のはなし |

熱中症

夏が近づき暑くなると、庭の土を掘っていたムク 肉球

木の根っこが見えるほど掘って 掘って 前足で掘って

足も土だらけ  鼻も土だらけ 笑2

堀った土は家の中にまで入ってきて、それはも~~大変

網戸にし忘れた時なんか、畳の上が土だらけ

いくら、堀った穴を埋めても掘る jumee☆faceA4

そして、自分で掘った穴にすっぽりとまるまって入るのです。

”ひんやりボード” 買ってやっても、乗らないし・・・飲み水に手は入れるけど

シャワーは、嫌い 汗(だらだら)

涼しい場所に、1日何度も移動させてはいたけど

ゼリーを冷凍庫で凍らせて、それを手に持ってやると、それはおいしそうに食べました。

ある日、様子がおかしいので病院に連れていきました。

『熱中症』 でした。きゃー

 

 

 



   94-7-15_1.jpg


ムクです。 違う犬ではありません。

獣医さんお勧めの「サマーカット

その時の獣医さんの言ったことばです。

「ムクのように、毛が長い子はうまく抜けかわらないから、カットしてやると

涼しくて、熱中症対策になります。秋になれば、また毛はのびてきます。

 それに茶色いヤギさんみたいで1年に2度楽しめますよ~~」


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ムクのはなし |

スルメ

ムクは散歩のとき、拾い食いをすることがありました。

”ごはんをやらないわけでは、ありません。”

若い時には力が有り余っていて、リードをグイグイ引っ張って

私の前を歩いていました。

道路の脇の草むらに、鼻を入れて、クンクンするのが好きで・・・

ある日、いつものように草むらで、クンクン417

そのあとなにかを「パクッ

ムクの口には、しっかりとネズミがくわえられていました。

もう、夢中で、首をつかんで取り上げました。

飼い主真っ青404

ムクは「せっかくおいしそうなもの、見つけたのに~~」

て、顔していました。

それから、しばらく後のお散歩で

またまた、私の前を歩くムクが「パクッ

うん?今度は何だろう?

慌てて見てみると”スルメ”

カニシューマイの時、獣医さんに「スルメもだめですよ!」

と言われていたので、この前のようになっとら大変 と首をつかんで取り上げようとしたけど

数日前に、ネズミを取り上げられていますから、今度は「絶~!」対離さないぞ~と言わんばかりに「う~~~やだ~~~」と唸られて412

でも取らなければと今度は、スルメをつかんで

そうしたら、1度口をあけてくわえなおしたムク!

その時スルメを持っていた私の指も・・・

親指に鋭い痛みがあり、思わず引いてしまった。

結果、スルメは取り上げられたけど、家に帰って指を見ると

親指の爪の上から爪の半分ぐらいまで、犬歯のあとが・・・

傷は広くはないけど、深かったので飼い主は医者へ行くことに

傷自体は1ヵ月ぐらいで治りましたが爪がきれいにのびてくるのに

半年ぐらいかかり、曲げると痛いので、字を書いたり、

箸を持ったりするのが大変でした。

冬だったので、手袋をしていてその程度ですみました。

ムクが悪いんじゃないよ、おいしそうなスルメ、せっかく食べようとしたのに

取り上げられたんだものね~~~271

       94-7_(2)_syu.jpg

              スルメ、とられちゃた!

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ムクのはなし |

カニシューマイ

実家にいた時は、おみそ汁かけごはんをはじめ、

父母の食べていたものを、いろいろ食べていたムク

うちに来てからは、ドライのドッグフードを食べていました。

でも、私たちの食べているものも、少しやっていました。

外にいたけど、私たちがたべているとわかるらしく

じ~~~と家の中を見ているのです。

吠えたり、さわいだりすれば 『ダメ

とか、言えるのに、”じ~~~と” 見ていられると、なんだか

かわいそうになって、私たちの食べ物も、やっていました。

ドライの自分のフードも食べるのが早い405

たぶん、1分なんてかからない。

食べている、というより飲んでいるような・・・

でも、”カリッ カリッ”て音がするから、かんではいたみたいでした。

ある日のこと。

散歩の途中、下痢をしました。

痛そうに『キャイ~~~ン』と泣きながら409

それに、血も混じっていて

慌てて、病院に連れて行き、症状を話すと

獣医さん「昨日、何を食べさせましたか?」

私「昨日~  いつもドライフードですが、昨日はカニシュウマイも食べさせました」

獣医さん「カニシュウマイ?それが原因です。

   カニは、血液を壊すので犬にはやってはいけない」

また、怒られました412

病名は、確か”出血性大腸カタル”だったと思います。

その時、獣医さんに犬に与えてはいけないものを

しっかりと言われました。

またまた、飼い主が無知でごめんね ムク^^;

     IMG_0010_5-23_20080702234149.jpg

   この写真は、犬年の時、年賀状になりました。

   父は、それを部屋に飾っていました。

     a10_5-23.jpg

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ムクのはなし |

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © ムクのおはなし All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
