This Archive : 2008年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

皮膚病

地方によって違うでしょうが

私の住んでいるところでは、田植えが、今月の中ごろ終わりました。

うちのとなりも植え終わり、田に水がいっぱいになったとたんに

いったい、どこから来るのか、かえるのだい合唱[
少々うるさい

この時期になると、思い出すこと・・・

お散歩の途中、(おもに帰り道)暑くなって、舌を出して”ハァハァ”(^_^;)

道路の下に、田んぼ発見!しかも水が流れていて、たまっている場所がある

実家にいたときから、暑くなると水飲みの器に前足を入れて、水をすくっていたムク

道路から田んぼに降りられるところがありました。

そして、水を前足ですくい・・・そのうちおなかをつけて

そんなことが、何日か続いて・・・ムクが、しきりに前足の肘の裏側あたりをなめているので

見てみると   なんと”禿げてる”

獣医さんに連れていくと   ”皮膚病”

普段のムクの散歩や様子など聞かれ

田んぼの”水遊び”の話をすると、それが原因かもしれない?と言われ

「今回は、皮膚病ですんだけど、薬をまいたすぐあとで、それを飲んだとしたら

どうなりますか?」て、すごく怒られてしまいました。

ムク!飼い主が無知でごめんね

田んぼのお水は、好きだったけど、シャワーの水は嫌いだったね。

シャワーにむかって吠えていたものね~~

     94-4-13-2-a_syu.jpg

ちょっと、写真がへたですが

     94-4-16_syu.jpg

庭は、ムクが散らかします。

ダンボールの箱はだ~~い好き(かじってこわすのが
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ムクのはなし |

診察券

ムクが、うちの子になってから次の年です。

狂犬病の予防接種と登録の手続きをすることに

実家にいたときは、以前猫を飼っていた時にお世話になった

獣医さんにきてもらっていました。

うちの家族は犬を飼うのは、初めてでした。

その時は、セキセイインコと文鳥を飼っていて

鳥ちゃんたちが、お世話になっている近所の獣医さんに

お願いすることにしました。

事情を話して、こういう場合はどうしたらよいのか聞いたところ・・・

今は飼い主さんが変わったたきは、変更届けを出すだけで

手続きが簡単にできるようになったみたいですが、当時は

獣医さんに「役所の手続きがとても面倒なので、この子の死亡届を

出して、新たに違う犬を飼ったことにするのが1番いい方法です」

と言われました。

でも私は、”手続きが面倒、これが1番簡単にすむ”

と言われても、いくら書類上とはいえ、届を出す気にはなれず

そのままにしてしまいました。

診察券

ムクがもらった診察券

     94-4-13_syu.jpg

   94年4月

     94-4.jpg

   おうちの中はどうなってるのかな
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : ムクのはなし |

ひとりでおるすばん

ムクが2才になったころ

それまでも、父は糖尿病で何度か入院したりしていました。

母も肝臓が悪く通院していました。

その年のはじめごろから、父は又何度目かの入院をしていました。

そして、糖尿病からくる糖尿病性網膜症の手術をすることになりました。

母は父の看病で病院へ行くことが多くなり

4月ごろ肝臓病が悪化して、入院することになりました。

1ヵ月ぐらいの入院という話だったので

 



ムクはひとりでおるすばん

私と弟と、交代でごはんをやりにいっていました。

母は”ひとり”で留守番をしているムクのことが気になって

いつも心配していました。

でも、母の入院は長引き父も退院の見通しはなく


1ヵ月少したったころ、両親のどちらかが退院するまで

うちに連れてきて世話をすることにしました。

母にムクがうちにきていることを伝えると

「あ~~~よかった!」とほっとしていました。

夏になり、もうそろそろ退院していいといわれてから間もなく

容体が悪くなり、8月6日 母は亡くなりました。

急なことだったので、私はとてもショックでした。


父は、それから間もなく退院して、ムクは実家へ戻り

しばらくは一緒に暮らしていました。

しかし、父の糖尿病はだんだん進んできて

歩いていても転ぶことが多くなり

「もう、ムクの面倒はみられない」と言い出しました。

子供たちに話すと、即 「うちで 飼う

こうしてムクは正式にうちの家族になりました。

     a12_5-23.jpg
     IMG_0014_5-23.jpg

     a15_5-23.jpg

ムクがうちの家族になって間もなく



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 実家でのムク |

夢のはなし

土曜日の夜

不思議な夢を見ました。

ある事情で(どんな事情かは、わからなかったのです)

今、住んでいる家を手放なさなければならなくなりました。


しばらく経ってから、その家の前を通りました。

家は、とてもきれいにリフォームされていました。

どんな人が住んでいるのだろうと、中の様子が

気になるけど、人の気配はなく・・・

                                                   
ふと、庭を見ると家の中をのぞいている犬がいます。

なんと、

その犬はムクでした。

若々しくて、毛もふさふさしていて、

しっかりと両足で立っていました。

そして、大好きなロープで遊んでいました。

     IMG_0011_5-23.jpg

     a11_5-23_20080523172316.jpg


はっきりとは覚えていないのだけれど

こんな内容だったと思うのです。

ムクの夢は見たいと思ってもあまり見られませんでした。

土曜日の夜は、寝る前にも家の中でムクの声が

聞こえたような気がしました。

「今日は、ムクの100ヵ日なんだよね」と話していたからかな~~

そんな話をしていたから、出てきてくれたのかな?

家を手放したのは夢の中で、いまでもままはムクが暮らしていた

家にちゃんといるからね

いつでも、きて大丈夫だよ

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 夢のはなし |

アイドル犬

ムクは、実家の南側の庭にいつもいました。
                                                       
庭の前は、ある会社の女子寮になっていて(今は、もうありません)そこの女の子たちが

2階の窓からムクを見て「犬だ!かわいい~~」といっていたそうです。

母は庭から「ムクちゃん ていうんだよ。ムクちゃん~て呼んでね!」と言ったそうです。

それからムクは女の子たちに「ムクちゃん~~」と声をかけられ
アイドル犬?になりました。

父母は、老夫婦二人暮らしでしたから、ムクはけっこうかわいがられていたようです。

母は、「あまりむだ吠えはしないけど、朝7時に起こしてくれるから、目ざまし時計はいらない」

言っていました。

そのころムクが食べていたものは・・・・・

・おみそしるかけごはん

・のこりもの

・えびせん(えびは、犬にはやってはいけないものだけど、両親にそんな知識はなかった)

・りんご

・みかん(かわのまま)

・ぶどう 

・ぎゅうにゅう

   その他いろいろ・・・なんでもやっていたようです。それでもおなかは大丈夫だったみたいで、

母がどこからか聞いて、ドライのドッグフードに変えたのはだいぶ後のことだったようです。 

 

 

 

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 実家でのムク |

犬を飼ったのは

実家の両親は、それほど犬が好きというわけではありませんでした。

犬に限らず動物にあまり関心がない・・・

そんな父母が、なぜ犬を飼ったか?286

実家の土地は、道路が北側にあり、道路に面して、玄関、台所、お風呂とありました。

その道路に電柱がたっていて、変な人が電柱によじ登り、家の中を覗いていた。

ということが、何度かありました。

近くの交番に頼んで、お巡りさんに見回りにきてもらっていました。

何回か見回りに来てくれるうちに母に

おばあちゃん、犬を飼いな!」 と言ったそうです。

犬がいると、泥棒も入りにくいし、と勧められ・・・犬を飼うことに

それから間もなく父母のところにきたのが ムク 

a13_5-23.jpg

母が最初に見たとき、「しっぽが1番くるっとしていた」と気にいっていた

自慢のしっぽ343

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 実家でのムク |

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © ムクのおはなし All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
