This Category : 介護


CATEGORY : スポンサー広告 |

ムクまってえ~~

新しい年が始まって一週間ですね。

皆さん、もういつもの生活になっていることでしょうね

私は、今までと変わらない日々を過ごしております。

運動不足なので何かやろうとは思っているのですが、寒さのせいにして

暖かくなったら・・・などと先延ばししています293

 

今年はじめての「ムクのおはなし」はムクが脱走したときのことを話そうと思います。

その

 ムクが何才くらいのころか覚えていないのですが

うちの前は道路があります。その前に(今はおうちが何軒か建っています)

広い空地がありました(たぶん300坪以上はあると思います)

家の中から外を見ていたら、空地に茶色い犬らしきものがちらちら

時々こちらを見ているような

ずいぶんムクと似ているな~~こんなに似ている犬がいるんだな~~

と思っていました。

でも、気になって外へ出てみると

なんとそのムクと似ている犬はムク だったのです。

もうびっくり「ムク~~どこ行ってきたの!!」

どのくらい離れて いたのか
            ぼかし22





その

その1よりあとのことです。

これは脱走はしなかったのですが

いつものように家の中を覗いていたムク柴犬

おやつをやろうとムクのところに行きびっくり405

「あ~~鎖の留め具が首輪からはずれている!!!」

ムクは気づかなかったらしく、私が慌てている顔を見て

「ポカ~~ン」という顔をしていました

はずれているのを知っていたら、又一人でお散歩に行っていたんだろうね380

             ぼかし

 


その3

ムクが前庭疾患から回復して穏やかな暮らしが始まってまもなくのころ

家の中を自由に歩きまわっていたムクですが

すっかり甘えん坊になってしまって

私のあとをくっついてばっかりでした^ω^

洗濯物を干すときは、今までとは逆で私が外、ムクが中で

窓に鼻をつけて洗濯物を干す私を見ていましたMoEアイコン(ワーイ)

なので、干している間日光浴も兼ねて外にだしておきました。

ムクは気持ちよさそうに寝ていました。

そして少し経ってから起き上がって、歩きだしました。

「ムク、道路に出ると危ないからね!」

抱っこしようとすると私の手をするっとすり抜けて

ちょっとのあいだだからと首輪もしていなくて裸ん坊で

毛を掴んでもするっと抜けてしまい

しっぽを掴まえようとしたけどやっぱりすり抜けられてしまった

道路のほうに出て行ったので慌てて追いかけて

まさか走るとは!!!走るとは思わなかった!!!

それに速いきゃー!

そんなに速く走れたの?

道路を走りだしたムクは「まってえ~~」と叫ぶ私に振りむくこともなく

走ってる405362

もう少し行くと十字路がありそこをまがったらムクが見えなくなる

サンダルを履いていた私はサンダルを脱ぎ棄て裸足に

走ったけど追いつかない

あ~~角を曲がった

どうしよう 車が来てひかれたら

どこかに迷い込んでしまったら、老犬だし病気だし薬を飲まなかったら

大変なことになる356

必至で走りながら、頭の中によぎったのは「迷い犬」のお知らせ

私も必死に走って角を曲がると走っているムクが見えた

それからは夢中で叫びながら走り

やっとの思いでしっぽを掴んだ「つかまえた!」

今でも忘れられない事件でした。

  
            015_convert_20090107233015.jpg
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 介護 |

おだやかな日々

おうちわんこになってからの生活は

ムクの犬生の中で、そして私のムクとの生活の中で、

一番穏やかな時期だったのではないかと思います398

引退した盲導犬が役目を終わってゆったりと老後を過ごすように

ムクも、番犬の役目を引退してあんなに怖がっていた雷もへっちゃらに5

今まで家を守ってくれたムクにありがとうを言い

今度は私がムクを守ってあげる344

なーーーんの心配もいらないからね344

家の中の生活もずーーーとそうしてきたかのように

すんなり溶け込んで258

薬を飲ませるのに苦労した時もあったけど、このころは

フードの上においてやると一緒に食べてくれたので助かりました。食べる

お散歩も前に行っていたところに行けるようになり

嫌がってさせなかったブラッシングもさせてくれるようになり

病院へ行っても「この年でいい毛艶ですね~~」と言ってもらい

こんな穏やかな日がずーーと続くようなそんな気がしていましたheart1

          2005,10    12

          2005,10  10

          2005,10   9

          2005,10   14

          2005,11   15

                       2005年10月

                           

 

 

明日から、旅行に行ってきます456

こんな寒い時にと思ったのですが、この時期しか見られないので・・・

神戸ルミナリエを見に行ってきます。でせっかく神戸まで行くのだから

姫路城も見たことないし、倉敷にもということになり

3日ほど留守にします。

帰ってきて写真の整理ができたら更新します。

明日は寒そうですが、行ってきます。

         

          

        

 

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 介護 |

おうちわんこ

前庭疾患のあと、おうちわんこになったムクz

だんだん回復してきて、1メートル、2メートル、と歩ける距離も増えてきて

歩けるようになると、自分から食べようとするようになりましたアイコン名を入力してください

ad缶からドライフードを食べられるようになり

このころから、獣医さんの勧めで”脳の老化が始まった犬用”の

フードを食べるようになりました。

口から出たままだった舌も口の中に収納できるようになり

水も吸い飲みで飲んでいたのが、器から飲めるようになり410

できなくなったときは、一瞬でしたが

回復には時間がかかり、でもそのひとつひとつのことがすべて喜びでした。

一歩ずつから家の中を歩けるようになり

庭でトイレができるようになり266

家の周りを初めて歩いた時は、外で転んだら大変と

すぐうしろをくっついて歩いていました。

病院も一週間に一度から「状態が安定しているから二週間に一度でいいですよ」と言われて

薬は飲み続けなければならないけど

穏やかな日が過ごせるようになりました344

 

ムクを外で暖かい日に日光浴させて、家の中にもすぐ入れるようにと

またパパに注文して作ってもらったのが、これです。

庭から家の中に入る時に足を洗わずにそのまま入れるようにしてもらいました。

          2006,10,6,a

               どうも見たことがあるんだけど

         2005,10   8

                                 やっぱり見たことがある

          2005,10,2,4 

                  ここ、前に入っていたみたい

          2006,10,6

               やっぱりそうだ、ぼくのおうちだ~~258

               ムク、忘れていなかったんだね
        

COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 介護 |

退院してきてから

入院中は、「面会に来ていいですよ」と言われていたので

毎日面会に行きました。

病院に行くと看護師さんが、入院室からムクを連れてきてくれます。

タオルにくるまれて点滴の包帯をして

わずか10分ほどの時間でしたが、抱っこしてなでなでして

元気な時のムクは、抱っこなんてさせてくれなかったので

うれしいやら悲しいやら・らぶ・・

家に帰ってきてからは、何もかもが初めてのことなのでとにかく夢中でした。

おしっこは、おしめでしてくれたので良かったのですが

苦労したのは食事と薬でした絵文字名を入力してください

退院する時に獣医さんからシリンジをいただき、ヒルズのa/d缶を買ってきて

でもいくら口の中に入れてやっても舌で押し出して食べてくれず

「”食べない→立てない”の悪循環になってしまいます。」

と言われていたので、なんとか食べさせようと思ってあせると

それがムクに伝わってしまうのかますます食べなくなって・・・

薬も口の中に押し込んでも「べ~~」と出してしまう

「ムク、薬を飲まないと良くならないんだよ!」

そこで、ムクを仰向けにして口の奥に薬を入れて、吸い飲みで水を流し込んで

この方法ははじめのうちはよかったのですが、だんだん力がついてくると

足で押えても跳ねかえされてしまいました。

 

なんとか食事をしてもらいたくて獣医さんに何を食べさせてよいか聞くと

獣医さんは「鳥のささみが一番いいです」

鳥のささみを買ってきて茹でてほぐしてa/d缶に混ぜて食べさせて

少しずづではあるけど食べられるようになってきて

今まで、顔も上げられなかったのが顔が少し上げられるようになって

次は胸まで起こせるようになって

ほふく前進をした時は感動しましたは~と

必死で自分のできることをしているムクの姿に生命力の強さを感じすごいな~~と思いました。

そして前足を踏ん張れるようになり、立ち上がろうとしているムクを見て

パパが、「立たせておなかを支えてやるといいよ」と

そうしてやるととても嬉しそうでにっこり顔

手を貸して立たせているうちに一歩ずつ足が出せるようになり

自分だけで立っていられるようになり

一日一日出来ることが増えてきて希望がでてきました。

          2005,10,2

               2005年10月  前提疾患の発作から1年後

          2005,10,  6

退院した時は、9月のはじめだったのですがまだ暑くて

獣医さんに「この子は今までどこにいたのですか?」

と聞かれ「外です」と答えると、獣医さんは

「今のこの子にとって暑さは大敵です。

できればエアコンのある部屋に入れてあげられるといいんですけど」

それで、迷わず家の中で一番いい部屋がムクの部屋になりました。

          2005,10   11

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 介護 |

ムクが前庭疾患になったこと

ムクのいない生活になってから

春がきて、夏が過ぎ、秋もそろそろ終わろうとしています。

8ヵ月の間に季節が3回変わり、もうすぐ冬

頭が痛くなるほど泣くことはなくなったけど

日が短くなって、日暮れが早いこの頃は少し湿地帯になっています。

ムクが生きた証を残したい と思って始めたブログですが、

ブログを通してお知り合いになった、同じ思いを経験されたかたや

老犬を介護されているかたに、とても励まされてきました。

これもムクがいたからこそだと思います。

これまで「ムクのおはなし」を書いてきて、なかなか書けなかったことです。

でも、これを書かないと本当の意味で「ムクのおはなし」にはならない。

思い出すのが辛いのですが、これからムクが前庭疾患になってからのことを

書いていこうと思います。

 

2004年、8月の末

私が夕方仕事から帰ってきて庭に車を入れました。

いつもしっぽを振って迎えてくれるムクの様子がおかしい

そばにいくと嘔吐してありました。

今までも嘔吐したことはあったけど、明らかにいままでのそれとは違う

立とうとしているけど、立てなくて

口からは、よだれがたれていて

今までに見たこともないムクの様子にすっかり慌ててしまい

すぐ病院に連れていかなくては

「ムク、立たなくていいんだよ」と言って車に乗せ、慌てて病院へ

獣医さんは、いつもの先生ではなかったのですが

ムクを見て「考えられることは二つ

一つは耳からきている、もう一つは脳からきている

いずれにしても検査してみないとわからない。今日は夕方で検査はできないので

このまま連れて帰っても、入院させてもどっちでもいいです。」

そう言われて、家に連れて帰っても今日は一人だし、

夜中一人でこの状態のムクをみていることはできない

病院にムクをお願いして帰ってきました。

その夜は眠ることができませんでした。

朝は普通に散歩に行き、ごはんも食べてまえぶれらしいことも

何もなく、本当に急に変ってしまったムクの姿にとまどい

涙があふれてきて・・・・・

次の日、病院へ

いつもの先生から説明がありました。

レントゲンを見せられ、「ここの部分が委縮して脳の機能が低下したことによる

嘔吐、斜頚、眼振があらわれています。1週間入院して様子をみましょう。」

毎日面会には来ていいとのことだったので、それから毎日会いにいきました。

でも、元気なころのムクの面影はどこにもなく

全く動けず、顔をあげることもできない、舌は口からでていて

よだれもたれていて・・・

そんなムクをみてどうか動けなくてもいいから生きていて!

と願うことしかできませんでした。

1週間後、獣医さんから「眼振もだいぶおさまり、

飲み薬で大丈夫なので退院できます。これからはおうちで見たほうが

ムクのためにもいいですよ」と言われました。

家でのケアは

○ 1日に何度か向きを変えてやること

○ その時、タオルで体を撫でながら話しかけること

○ おしっこが寝たまますることになるので、ペットシーツだと

  お尻周りの毛も濡れてしまうので、おしめのほうがよい

  ペット用は高いので赤ちゃん用がよい

○ 経過をみるため一日おきに病院に連れてくる

などお聞きして1週間ぶりに家に帰ってきました。

それから、考えてもいなかった介護が始まりました。

 

           IMG_0021_8-1(1-12-24).jpg

                    2001年12月

          IMG_0022_-_8-1(1-10-23).jpg

                     2001年10月

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 介護 |

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © ムクのおはなし All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
