
CATEGORY : スポンサー広告 |

ムクへ

 

       CIMG0255.jpg 

   

 

 

 

                                        CIMG0256.jpg

 

 

 

 

 

 

 

                    CIMG0258.jpg




10-5たからもの99 


CIMG0255_20090512215538.jpg 

今、うちの庭にはこんな花が咲いています。

何ヵ月まえだったか?

咲いたらムクの祭壇に供えようと思い、種をまいたのだけど

あまり芽が出なくて、まいたことを忘れていました。

いつの間にかのびてきてつぼみがたくさんつき

こんな花がさきました。


CIMG0257.jpg

これはまだつぼみもついていないけど、どんな花が咲くのかな~~

 

 

                    CIMG0259.jpg

ブルーベリーの花ですよ。

今年はたくさんの花を咲かせています。

実がなるかな~~

ムクの小屋のとなりのつつじの花もたくさんではないけど咲いてます。

そして、お外犬だった時夏の暑さから日蔭を作り

ムクを守ってくれていたこぶしやもくれんもたくさんの葉っぱでて

日蔭を作ってくれています。

このごろあまり夢にもでてきてくれないけど

そろそろ会いにきてほしいな~~

           CIMG0261_20090521091816.jpg
              




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

GWも終わりましたね。

ムクの介護をしていた時は、土日、祭日もなくGWもどこにも行きませんでした。

去年のGWはペットロス状態で桜もいつ咲いていつ散ったのか

ほとんど外の様子がわかりませんでした。

去年の秋ころから、やっと外にもでられるようになり

連休に旅行に行ってきました。

 

hokaidou5.jpg 

北海道3 

桜です。今満開でした。

大雪山は真っ白で、日蔭にはまだ雪も残っていて・・・

hokaidou6.jpg 

hokkaidou4.jpg 

 

前から一度行ってみたいと思っていた旭山動物園に行きました。

連休とあって入り口近くから30分くらい渋滞が始まり

やっと動物園に入れました。

動物園自体は上野動物園の3分の1くらいの広さで外をぐるっと見るだけなら

そんなに時間はかからないのですが、中に入って見ようとしたら

ほっきょくぐま館、ぺんぎん館、あざらし館も長蛇の列で

あまりの人の多さにびっくり

歩いていても汗がでてきて、おおかみ、くま、もうじゅうたちは

み~~んな日蔭で寝ていました。

動物の寝方ってわんこの寝方とおんなじなんですね

 

hokkaidou8.jpg 

hokaidou7.jpg 

hokkaidou7.jpg 

バスのなかから美瑛

 

hokkaidou10.jpg 

hokkaidou11.jpg 

札幌の大通り公園はチューリップとパンジーが満開

 

hokkaidou14.jpg 

hokkaidou16.jpg 

hokkaidou15.jpg 

小樽運河の散策路には、手作りアクセサリーや

運河風景の絵を売る露店もたくさんでていました。

ここもたくさんの人でした。連休だから仕方ないですね。

お天気には恵まれた3日間でした。

 

COMMENT : 6
TrackBack : 1
CATEGORY : 未分類 |

おさんぽの痛い思いで

 ムクはうちに来てから、朝、夕一日2回のお散歩に行くようになりました441

それまで毎日の散歩の習慣はなくて、私たちが行った時に近くの土手を

散歩するぐらいだったので、”飼い主の後をおとなしくついてくる”なんてことは

できませんでした389

グイグイ引っ張り、少し油断していると急に向きを変えて歩くこともしばしば・・・

車にひかれそうになってヒヤッとしたこともありました356

 

          痛い思い出   その1

前に庭に入ってきた犬に咬まれたことがあって犬なのに犬嫌いになったムクです。

その犬は白い犬でした。

咬まれてからは、お散歩のときにほかの犬に会うと「うーー」と言って向っていくので

向こうから犬が来たときはリードを短くしっかりと持って用心していました。

でもある日、向こうから犬がきたのですがまだ遠かったしまだ大丈夫と思っていました。

ところがその犬は白い犬だったので、ムクはその犬を見ると急に駆け出しました。

私は慌ててリードをしっかりと持ちムクを止めようとしました。

でもムクの力は強くて、おまけにその道は少し下り坂になっていたので

私は引きずられて転んでしまいました395

リードはしっかり握ったまま

転んだ瞬間、口の中が「ジャリッ」両膝は痛い

でもムクが犬に飛びかからなくてよかった、と思って痛い足を引きずりながら

家に辿りつきました258

両膝は擦り剝けて腫れていました。

口も痛くて唇は腫れあがり、「ジャリッ」の感覚が転んだ道路が舗装されていない道

だったので砂利が入ったのかな?と思ったのですが、水で口をゆすいで鏡を見て

びっくり 405 「前歯の一本が少しギザギザしてる・・・」

あのジャリッは歯だったのね404

その日は日曜日で休日歯科診療所に連れていってもらいました。

レントゲンを撮ってもらったところ歯根は大丈夫なので、そのままそーとしておいて

次の日歯医者さんに行くように言われ痛み止めをもらって帰ってきました。

 

さて次の日の歯医者さんです。

少しギザギザの歯は揺れもないし歯自体は大丈夫なので

     ①そのままにしておく

  ②その歯をそっくりかぶせる(ただしかぶせるには周りのなんでもないところも

  削らなくてならない)

と説明され、隣の歯と1ミリもないくらいだけれど高さが違ってしまうけれど

そのままにしておくことにしました。

ただギザギザしてるところだけは削って滑らかにしてもらいました。

 

            痛い思いで  その2

うちの隣側一画は昔桑畑でした。

そこが奥に入って行く道路もでき住宅地として売り出されました。

お隣といっても道路をはさんでいるし組合も違うのであまりお付き合いはありませんでした。

一階と二階で二世帯で暮らしていてそれぞれ犬を連れて引っ越してきました286

何年かあとに、二階の人が夜引っ越して、そのあとしばらくしてから一階の人たちも夜いなくなりました。

二階の人は犬も連れていったのですが、一階の人たちは犬だけ置いて行っていまいました。

そのころうちの周りには野良犬が多くて、散歩に行く時は周りを見回して見える範囲に犬がいないことを

確認してから行っていました。

野良犬たちは(5,6匹はいたと思います)集団で行動していました。

そしてだんだん隣の置いていかれた犬の所に集まってくるようになりました。

ある日、よ~~く見まわして犬がいないのを確認してから散歩にでました441

無事お散歩も終わりに近づきうちが見えるところまで来たときです。

少し離れたところですが野良犬たちを発見

あの犬たちに会ったらムクが咬まれる

そう思った私はムクに「ムク、走るよ!」と言いました355

ムクも私のただならぬ様子に何か感じたのか、走り始めました

犬たちに気づかれないうちに早く帰らなくては・・・

私もムクと走り始めました355

でも、でも犬に見つかっていまい集団で追ってきたのです。

「わ~~追ってきた。追いつかれたら大変」ととにかく走った

ムクも私が走るから、より早く走る

あまりのムクの速さに私は転んでしまいました。

リードはしっかり持ったまま220

でもここで止まっていては犬に追いつかれる

必死で起き上がりなんとか家に着きました。

肘から手の甲まで擦り剥けて、それでもそのころは仕事をしていたので

仕事に行かなくてはならず、消毒だけして医者にはいきませんでした。

肘のところの傷は範囲は広かったけど深くなかったので

綺麗に治ったのですが、甲の傷は範囲は狭かったけれど深かったので

跡が少し残ってしまいました。

それでもムクがなんともなくて良かったと思った飼い主でした352

               2006,3   22

               2006,3  24

                          2006年3月

 

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ムクのはなし |

一周忌、そして二回目の春のお彼岸供養を終えて

しばらくグログを休んでしまいました。

その間に春が来て、もうさくらも満開ですね252

2月28日はムクの一周忌でした。

お骨はまだ家にあるので、お骨と写真を持って行き

お寺で一周忌の法要をしていただきました。

もう一年経ったのか、という気持ちとまだ一年という気持ちが混ざり合い

とても複雑な思いです。

そのお寺さんは、人間のお寺なのですが、今から3年位前に

ペットの墓地を作ったそうです。

個人の区画と共同があり飼い主さんが選べます。

人によっては、共同のほうが友達がいて寂しくないからと

あえて共同を選ぶ人もいるとか

個人のところもとても奇麗です。

住職さんもとてもいいかたで、49日や一周忌のときなども

いろいろとお話してくださいます。

まだお骨を納められないことにも

「自分が納得するまでそばにおいていいんですよ」

と言ってくださいます。

2月に行ったときペットの墓地の下の区画を工事していました。

お聞きすると、前から思っていたことで

今の社会の状況は、ペットも家族と考え一緒に生活し

病気になれば病院に連れていき世話をする

そして亡くなっても家族が亡くなったと同じに悲しみ供養をし

いずれ自分と同じ所に入れたいと思っている人が

増えてきています。檀家さんのそんな要望にペットと一緒に入れる

墓地を計画したそうです。

そんなお話やらムクの介護のことやら話して一周忌は無事終えました。

永遠に忘れることはできないだろうけど、一年前の胸がつぶれるような

頭が痛くなるほど泣く、そういうことはなくなってきました。

悲しいけれど、でもだから生きていけるのかもしれませんね・・・

 

3月29日は2回目の春のお彼岸供養でした。

そのお寺は、春と秋、合同でペット霊園で供養をしてくれます。

今年もたくさんの飼い主さんがきていました。

皆さんやっぱり同じ気持ちなんだと思います。

うちはまだお骨を納めていないので、今回も

写真を持っていきました。

一周忌とお彼岸が終わり、途中だったムクのお話も、このままだと

中途半端になってしまうし・・・やっぱりきちんと書き上げないとねえ~~ムク柴犬

 

 2006,2  21

                   2006年2月

 

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : ムクのはなし |

ムクまってえ~~

新しい年が始まって一週間ですね。

皆さん、もういつもの生活になっていることでしょうね

私は、今までと変わらない日々を過ごしております。

運動不足なので何かやろうとは思っているのですが、寒さのせいにして

暖かくなったら・・・などと先延ばししています293

 

今年はじめての「ムクのおはなし」はムクが脱走したときのことを話そうと思います。

その

 ムクが何才くらいのころか覚えていないのですが

うちの前は道路があります。その前に(今はおうちが何軒か建っています)

広い空地がありました(たぶん300坪以上はあると思います)

家の中から外を見ていたら、空地に茶色い犬らしきものがちらちら

時々こちらを見ているような

ずいぶんムクと似ているな~~こんなに似ている犬がいるんだな~~

と思っていました。

でも、気になって外へ出てみると

なんとそのムクと似ている犬はムク だったのです。

もうびっくり「ムク~~どこ行ってきたの!!」

どのくらい離れて いたのか
            ぼかし22





その

その1よりあとのことです。

これは脱走はしなかったのですが

いつものように家の中を覗いていたムク柴犬

おやつをやろうとムクのところに行きびっくり405

「あ~~鎖の留め具が首輪からはずれている!!!」

ムクは気づかなかったらしく、私が慌てている顔を見て

「ポカ~~ン」という顔をしていました

はずれているのを知っていたら、又一人でお散歩に行っていたんだろうね380

             ぼかし

 


その3

ムクが前庭疾患から回復して穏やかな暮らしが始まってまもなくのころ

家の中を自由に歩きまわっていたムクですが

すっかり甘えん坊になってしまって

私のあとをくっついてばっかりでした^ω^

洗濯物を干すときは、今までとは逆で私が外、ムクが中で

窓に鼻をつけて洗濯物を干す私を見ていましたMoEアイコン(ワーイ)

なので、干している間日光浴も兼ねて外にだしておきました。

ムクは気持ちよさそうに寝ていました。

そして少し経ってから起き上がって、歩きだしました。

「ムク、道路に出ると危ないからね!」

抱っこしようとすると私の手をするっとすり抜けて

ちょっとのあいだだからと首輪もしていなくて裸ん坊で

毛を掴んでもするっと抜けてしまい

しっぽを掴まえようとしたけどやっぱりすり抜けられてしまった

道路のほうに出て行ったので慌てて追いかけて

まさか走るとは!!!走るとは思わなかった!!!

それに速いきゃー!

そんなに速く走れたの?

道路を走りだしたムクは「まってえ~~」と叫ぶ私に振りむくこともなく

走ってる405362

もう少し行くと十字路がありそこをまがったらムクが見えなくなる

サンダルを履いていた私はサンダルを脱ぎ棄て裸足に

走ったけど追いつかない

あ~~角を曲がった

どうしよう 車が来てひかれたら

どこかに迷い込んでしまったら、老犬だし病気だし薬を飲まなかったら

大変なことになる356

必至で走りながら、頭の中によぎったのは「迷い犬」のお知らせ

私も必死に走って角を曲がると走っているムクが見えた

それからは夢中で叫びながら走り

やっとの思いでしっぽを掴んだ「つかまえた!」

今でも忘れられない事件でした。

  
            015_convert_20090107233015.jpg
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 介護 |

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © ムクのおはなし All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
